SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるまま感想文16『ビジネスパーソンのための快眠読本』

気づけば今日で5月も終わりなのですね。 本当に最近1日が過ぎていくのがあっという間で、 ものすごく会社員的なこと言うと、 「月次報告書作成せねば!」! 今日は、そんな5月最後の日に読んだ、 読みたてホヤホヤの本を紹介したいと思います。 『ビジネスパ…

「本はすべて実用書」というすごい考え方

二日酔いから一夜明け、 何とか月曜日から元気を回復したSIRISIRIです。 二日酔いってこんなにしんどいんだ~と思っていたのですが、 あまりにも頭痛が長く続いたものですから体温計で熱を測ってみると、 38.0℃という表示が・・・・・・ お酒が原因で熱…

徒然なるまま感想文15『日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る』

こんにちはー、SIRISIRIです。 じつは昨日深酒をいたしまして、 本当に久しぶりにフラフラになってしまいました。 お酒はもともとそんなに強いほうではありませんでしたが、 飲む量が少ないから「2日酔い」的なことは経験したことがありませんでし…

徒然なるまま感想文14『「学力」の経済学』

こんにちはー、SIRISIRIです。 「ブログの更新続けられるかな~」と不安になっていましたが、 なんだかんだで2週間突破! 次なる目標は1か月連続更新としたいと思います!! さて、週末土曜日の本日は、 「教育」×「経済」のかけ算が見事にはまっ…

徒然なるまま感想文13『お金を整える』

なんと!!今日の更新でブログ継続2週間を突破できました!!! 「つづけられない」病を患っているのでは、と凹んでいたわたくしが まさか2週間も続けられるとは・・・・・・ いま作っている本にも 「毎日とにかくスケジュールに組み込んで、決まった時間…

徒然なるまま感想文12『超一流の雑談力』

昨日に引き続き、本日2度目の更新です。 今回は「雑談」本、というか 最近読んだ「コミュニケーション」本を取り上げたいと思います。 結構電車広告とかやってたので、 みなさんもよく知っている本かもしれません。 『超一流の雑談力』 (安田正さん、文響社…

『重版出来!』に思うこと。

こんにちは、SIRISIRIです。 今日は、現クール放送しているドラマ、 『重版出来!』について思うことから まずは書きたいと思います。 結構多くの出版関係者が このドラマに注目していると思うのですが、 わたくし、一回も見ておりません!! といっても、性…

徒然なるまま感想文11『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!』

今日のお昼のブログにも書いたのですが、 じつは腸本もそろそろスタートし始めそうな感じでして…… 腸というのは本当におもしろい部位で、 最近「腸ダイエット」や「腸もみ」といったワードも聞こえてくるようになったので、 わりと 「健康と腸は密接に結びつ…

進行中『時間術』本、チラ見せ!

こんにちは、SIRISIRIです。 今日は平日ですが、気分も変えたいので お昼に更新です(夜も更新する予定です)。 いまわたくしが進行している企画としましては、 ・時間術本(←6月17日配本予定) ・子育て本 ・睡眠本 ・健康書 ・(腸本) etc という…

徒然なるまま感想文10『USjのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』

ブログが3日続くか分からない…… と心配していたわたくしですが、 なんと!読書感想文が今日で10回目を迎える! ということで、 今日はいままで読んだ「ビジネス・自己啓発」分野での 自分のなかの第1位本をお届けしたいと思います! 『USJのジェットコースタ…

徒然なるまま感想文9『できる人は超短眠!』

すっかりお天気も夏モードに突入してきましたね! ここ数日はくっきり晴れて、気持ちもさわやかに読書と仕事に励んでおります! ですが、夏になると、毎年あの問題に悩まされます。 そう「暑くて暑くて寝苦しい」問題。 自分自身、睡眠には興味があり、 また…

読書管理アプリ「ビブリア」で読書が超進む!!

いままで、 本を読んでの感想や本をつくるうえで考えていることなどを書いてきましたが、 今回は「じゃあ本を読んだ後はどうしているのか?」という部分をお伝えしていきたいと思います。 みなさん、読書管理アプリって使ってますか? 読書管理アプリとは、…

徒然なるまま感想文8『君の膵臓を食べたい』

おはようございます、SIRISIRIです。 外はめちゃくちゃいい天気で、まさに運動日和な一日ですが、 わたくしの場合、天気がいい日ほど読書が進むようなイメージがあります。 「雨の日はお家でゆっくり読書」なんて方もいるかと多いかと思うのですが、…

徒然なるまま感想文7『スタンフォードで学んだ睡眠医学の専門家が教える寝不足でも結果を出す全技法』

こんばんは~,SIRISIRIです。 今日は睡眠本づくりに関連して、 こんな本を取り上げてみたいと思います。 いまはまだ詳しく言えないのですが、 じつはこの本、今進めている企画とある意味密接なつながり?があるといっても 過言ではありません。 『…

徒然なるまま感想文6『仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方』

よくよく見てみると、昨日で1週間更新しつづけていたことになってました! いや~、最初は「何とか三日坊主にだけはならないように」と思っていたのですが、 最初からスケジュールに組み込んでおくと、 案外続けられるもんですね。 で、「最初からスケジュ…

「時間術本の”はじめに”が長くてどうするんだ!」問題。

久しぶりに1日2度目の更新でございます。 いま、子育て本と睡眠本をつくっていることは ここのブログで何回か言わせてもらってるのですが、 じつは直近でつくっているもの(というか来月発売)は 「時間術」の本になります。 で、この本ですが、 わたくし…

徒然なるまま感想文5『本当に頭がいい子の育て方』

みなさま、こんにちはー SIRISIRIです。 今日は本の感想文を書きたいと思います。 それも今日読み終わった、できたてほやほやのものを。 『本当に頭がいい子の育て方』 (高濱正伸さん、ダイヤモンド社さん) 最近はずっと集中して子育て本を読んでいるので…

子育て本は「親がどうなるか?」or「子どもがどうなるか?」、どっちで買う?

初めは「ブログ続くかな」と不安だったんですが、 結構書き始めると続けられるもんですね。 さて、いま「子育て本」をつくっている最中なのは 以前から書いているのですが、 結構大きな壁というか、分かれ道にいま、直面しています。 それは、 子育て本のタ…

答えのない「、」(読点)問題。

もう夜も近づいてまいりましたが、 こんばんは、SIRISIRIです。 今日は編集という作業をやっていて、 悩んでしまうことの1つ、 「、」(読点)について書きます。 「、」って本当に難しいですよね。 「。」とちがって答えがない。 どこに入れても正…

徒然なるまま感想文4『4時間半熟睡法』

こんにちはー! 今日で更新4日目! ということで、無事三日坊主打破を達成することができましたー!! だれかと競ってるわけではありませんが、 こうやって自分が立てた小さな目標をクリアするのはうれしいことですね! で、今日は通勤の往復で読めた(往復1…

徒然なるまま感想文3『子どもはみんな問題児。』

こんにちは~、SIRISIRIです。 今日で更新3日目!ということで、3日坊主タイ記録!(この表現合ってない気がする) で、いま子育て本をつくっている中で おととい、昨日と2日続けて育児本をご紹介してきました。 「子育て本は情に訴えかける部分…

編集者って速読できなきゃいけないの?

本日2回目の更新です。 今回は「編集者×本を読む」というテーマで少し考えてみたいと思います。 編集者という仕事は、端的にいってしまえば「本をつくること」です。 で、もちろん本をつくるからには「本を読む」必要もあります。 ひとつひとつの読書が、モ…

徒然なるまま感想文2『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』

こんにちは。 これで2日連続の更新達成となりました~~ 三日坊主打破まではあと2日。。。 ということは、今日は「小さな折り返し地点」ということになるのかな。 で、いま子育て本をつくっているぼくですが、 機能に引き続き、読んだばかりの子育て本をご…

謝り→ひとの立場→思考の整理

やっぱり最初は更新が反映されるのがうれしくて やっちゃいました、3回目の更新(笑) けど、これからのためにもここでお約束をしたいと思います(自分に) ・毎日更新が目標ではありますが、逆に多くても更新は1日3回まで じゃないと、SNSとの区別が…

徒然なるままに感想文1『10歳までの子育ての教科書』

三日坊主が怖いとか前回言っておきながらなんですが、 早速、更新したいと思います(一時間も経っておりませんが) ほら、とにかくまずは「更新した」っていう事実が 今後続けるうえでも背中を押してくれそうなので。 で、最初にアップするのは こちらのご本…

生まれて初めてブログとやらを今日からはじめま~す

初めまして、SIRISIRIと申します。 今日はちょっとした記念日。 なぜなら、生まれて初めて「ブログ執筆」にチャレンジすることを決意したのだから! そもそもなぜ、20年以上生きてきて、今になってブログを始めようと思ったのか。 じつはわたくし、…