SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるまま感想文45『荒木飛呂彦の漫画術』

こんにちは、SIRISIRIです。 じつはこれから小説の企画も始めたいなーと思ってあれこれ考えているのですが、 いかんせん作ったことがないので どこから悩めばいいのかがわかりませんでした。。 ビジネス書や実用書の企画と違い、 メリットがなんなのか、 著…

徒然なるまま感想文44『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』

こんにちは、SIRISIRIです。 本日は、とあるビジネス書を取り上げたいと思います。 よく本をつくるときに 「どこを太字にしよう?」と考えて指定したりします。 場面変わってこんな声を見たり聞いたりします。 「良い本だったから線をいっぱい引いた!」 「…

またまたまた重版かかりました!!

先日2度目の重版がかかりました 『脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』、 おかげさまで引き続きご好評をいただいておりまして このたび、 またまたまた(3度目&4度目)の重版がかかりましたー!! どんどん広まってくれていること、本当…

徒然なるまま感想文43『毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる』

こんにちは、SIRISIRIです。 『脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』をつくっていたとき、 勉強のためにと様々な健康書を読みあさっておりました。 ベストセラーからジャンルが近いものまで読みまして、 「どの本にも負けない!」…

徒然なるまま感想文42『必要なのはコスメではなくテクニック』

こんにちは、SIRISIRIです。 今回は、「完全女性向け」のある書籍を取り上げたいと思います。 書店さんでは展開かなりされていて、かなり目にはついていたのですが、 いかんせん自分とは縁遠い本なので、「読む」まではいたっておりませんでした。 しかし、…

徒然なるまま感想文41『人生はあるあるである』

こんにちは、SIRISIRIです。 今日は、前回ちらっと「人はちょっと深いところに共感する」という内容をご紹介した本を取り上げたいと思います。 とある芸人さんの本でして、その芸風からはイメージできないくらい しっかりした内容で、 読んでいておもしろい…

またまた重版決まりましたー!

こんにちは、SIRISIRIです。 初めて担当した健康書 『脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』、 先日初めて重版がかかったことを書かせていただきました。 その後も多くの方に手に取って頂いているようで、 このたび、またまた重版が…

徒然なるまま感想文40『いい努力』

こんにちは、SIRISIRIです。 途中、途絶えてしまったりもしていたのですが、 この感想文も今回で40冊目なんですね~。 ここまで続けられるなんてイメージできていなかったので ちょっとうれしいです。 さて、今日はこれから取り組もうと思っている企…

なぜ神経を「クリーニング」するのか?

先日重版が決まりました、初めて担当した健康書、 『脳神経外科医が教える 病気にならない神経クリーニング』。 おかげさまで多くの方に手に取っていただき、 「わかりやすい!」 「神経の説明がすごく納得がいった!」 「神経の大事さを知った!」 等のうれ…

徒然なるまま感想文39『すごい手抜き』

こんにちは、SIRISIRIです。 雨かなり強いですね~。 こんな日は家にこもって読書もいい!ってことで、 早速読み終わった本をみなさまにご紹介したいと思います。 今回取り上げる本を手に取ったのは、 じつはこれから始めようとしているある企画と …

徒然なるまま感想文38『太らない間食』

こんにちは、SIRISIRIです。 本日は読みたてほやほやの書籍を取り上げたいと思います。 タイトルや装丁を見て、ちょっと気になっていた本作。 じつは、「自分事」として、最近のわたくしの悩みが直球にタイトルに表れていたので、手に取ってみたので…

徒然なるまま感想文37『GRIT やり抜く力』

こんにちは、SIRISIRIです。 『脳神経外科医が教える神経クリーニング』ですが、 このたび重版が決まりましたーー!! おかげさまで多くの人に手に取っていただいているようで 本当に嬉しく思います。 もっともっと多くの人に届けられるよう、これか…

「顔をもむ」と神経が若返るわけ

『脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』 おかげさまで本当に多くのひとに手に取っていただいているようでして、 本当にありがとうございます! 今日は、本書のメソッドでもある 「神経クリーニング」にはどんな効果があるのか、 お伝えでき…