SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

徒然なるまま感想文60『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

こんにちは、SIRISIRIです。

 

最近、「お金の企画」も考えておりまして…

というのも、わたくし自身、

「お金って、よくわからないことだらけだなー」

「このままでいいのかなあ。いいわけないよなあ」と軽く不安だからです。

 

株とか投資とかよくわからないし、

なんだか怪しげ。

 

けれど、周りのひとは結構やってたりして、

自分もやったほうがいいのかなあ、と考えたり…

 

とにかくわからないことが多いんです!!

 

そこで、ものすごーくハードルの低い

お金の本をつくろうと企んでおりまして、

最近売れたハードルの低いお金本を読みましたので、早速ご紹介いたします!

 

f:id:SIRISIRI:20170303205516j:plain

 

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

山崎元さん&松橋弘祐さん著、文響社さん)

 

直近に買ったものだと

帯に「15万部突破!」とあり、かなり売れている本書。

 

著者の山崎さんは金融業界では有名な超プロで、

「あの山崎さんが、超ど素人向けに本を書いた!」ということが

話題になった1冊です。

 

また、もう一人の著者、松橋さんはじつは文響社さんの編集者さんで、

「編集者が著者として表に立ってる!?」と、本当に驚いたのを覚えています。

(「そういう本作りの方法もあるのか~」と本当に勉強になりました)

 

タイトル通り、本書は「超素人向け」に書かれた、本当にハードルの低い

お金本

対談形式で展開されているのですが、

お二人がすぐそこで話しているのを聞いているような感覚になり、

本当にわかりやすいです!

 

投資信託」や「NISA」、「金利」「手数量」「国債」「インデックスファンド」

といった、

「なんとなく聞いたことはあるけれど、じつはよくわからない・・・」

といった「お金フレーズ」が、本当にわかりやすく解説されています。

 

ただし、本書はあくまで「お金を増やすこと」が目的で、

「お金の用語解説本」ではありません。

「素人がどうすれば、お金に働いてもらって増やすことができるのか」

が易しく解説されているのです。

 

「『お金に動いてもらう』ってどういうこと?」

「どんな株をかえばいいのか?」

「銀行に行くと損をする!!」

投資信託ならこの銘柄!」

「年金の制度はこう利用しよう!」

「家は買ったほうがよい?それとも賃貸?」

医療保険も生命保険も入らないほうがトク!?」

 

などなど、お金で損をしないための方法が、わかりやすくまとめられていました。

 

本書の冒頭でも語られているように、

「お金で損をするのは、『お金の知識』がないから、の一言に尽きる」

ということを、この本を読んで真に実感した次第です。

 

ものすごくためになるのに、

わかりやすさと対談形式独特のスピード感ゆえに、

あっという間に読める本書。

 

「お金」のことで少しでも不安があるようでしたら

ぜひ一度お読みいただいてはいかがでしょうか?

 

 

 

Amazonで早速1位獲得!!アスリートも実践している『スタンフォード式 最高の睡眠』全国書店さまにて好評発売中!!

スタンフォード式 最高の睡眠 | 西野精治 |本 | 通販 | Amazon

f:id:SIRISIRI:20170222114825j:plain