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SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

『スタンフォード式 最高の睡眠』U-NOTEさんにて取り上げていただきました!!

ビジネス本 睡眠本 自分企画

こんにちは、SIRISIRIです。

 

配本から2週間を迎えようとしている

スタンフォード式 最高の睡眠』ですが、

先日、U-NOTEさんにて取り上げていただきました!!

 

u-note.me

 

タイトルは

『世界最高の研究に裏付けされる”超一流”の眠り方』。

本の内容に沿って素敵な画像をはめ込んでいただき、

さらに本の素晴らしい要約もいただきました!

本当に嬉しく思います。

 

おかげさまで色々な方に

書評ブログやSNSでご感想等いただいているのですが

結構多くの人に書いて頂いているのが

本書の「アラームのかけ方」の部分。

 

「アラームをこうセットすると目覚めがいい」という箇所なのですが、

U-NOTEさんにうまく要約していただいていました↓↓

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アラームは「2つの時間」でセットする

 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠のときに起きればすっきり起きられるといわれている。そして、眠りの周期は約90分サイクルであるため、「睡眠時間を90分の倍数にすればよい」という説が巷には広がっている。
 
 しかし、睡眠サイクルには個人差がある。いつレム睡眠になるかを調べるのは困難だ。そこでおすすめなのが、起きたい時間の20分前に1回目のアラームを「ごく微音で、短く」セットし、起きたい時間に普通のアラームをセットすることだ。
 
 明け方はレム睡眠の持続時間が長いので、こうして2つのアラームをセットすることで、レム睡眠のときに起きられる確率が約1.5倍になる。1回目のアラームを「ごく微音で、短く」するのは、ノンレム睡眠のときに無理やり起こされるのを防ぐためだ。

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本当に多くの方にお読み頂いている本書。

ぜひぜひ、今後さらに広められれば、すごく嬉しいです!!

 

 

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