SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

いよいよ明日、見本が出来ます!!

こんにちは、SIRISIRIです。

 

前回脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』を編集して以来、

じつはずっとある本をつくっておりました。

 

それは、「睡眠本」です。

著者の先生は、睡眠研究における世界的権威の方でして、

 

・レムとノンレムは90分周期じゃなかった!?

・夢はたくさん見たほうがよかった!?

 

など、新事実満載の、最新の睡眠研究データで裏付けられた

究極の睡眠本を目指して、なんとかたどり着けたと思っております。

そして、自分史上最高の本ができたと感じております!

 

今月末配本の予定でして、

詳しくはまた明日以降お伝えできれば、と思うのですが、

明日「見本」が上がってくる予定なのです!

f:id:SIRISIRI:20170216094726j:plain

簡単にいってしまえば、

「これまでは原稿データやカバーデータを印刷したりして別々に作業していたけれど、

 それが合体して形となる」ということ。

もっと平たくいうと

「物ができる」のが明日なのです!!

 

本をつくっていて、個人的に「楽しみ」な瞬間はいくつかあって、

・カバーのデザインを上げていただいたとき

・ずっとワード上で作業していた本文が、ゲラとなって本のレイアウトに落とし込まれたとき

・本が店頭に並んだとき……

などなどあるのですが、

この「見本ができたとき」は中でも嬉しいひととき。

 

どの企画も始めたときは

「本当に完成するんだろうか…」と不安になりながらのスタート。

その不安が消え、形となった「はじめまして」の瞬間は

本当に嬉しいものです。

 

明日の見本出来を楽しみにしながら、

見本が出来た後の準備を今日は滞りなく進めていきたく存じます。