読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

徒然なるまま感想文38『太らない間食』

こんにちは、SIRISIRIです。

 

本日は読みたてほやほやの書籍を取り上げたいと思います。

タイトルや装丁を見て、ちょっと気になっていた本作。

じつは、「自分事」として、最近のわたくしの悩みが直球にタイトルに表れていたので、手に取ってみたのですが、はたして・・・

 

 

f:id:SIRISIRI:20161007095223j:plain

『太らない間食』

(足立香代子さん、文響社さん)

「太らない間食」、知りたいですよね~。

端的に「悩み」「願望」を表している、素晴らしいタイトルだと思います!(同時に「くやしい~、そこがあったか!」とも思いました)

 

装丁も良い感じにおしゃれで、

ついつい間食してしまう女性の方なんかは思わず手に取ってしまうのではないでしょうか。

 著者の方は管理栄養士さんということで、

「間食」をどう捉えているのか、ワクワクしながら読みました。

 

結論から言いますと、内容的には「個人的にはやや不満足」ですが、

間食に関する知識は十分得られると思います。

 

なぜ、「個人的にはやや不満足」なのか・・・

それは、「網羅的に知識を公開している」分、

「これ!」「○○するだけでやせる!」的なひとつの端的なメソッドがなかなか見いだせなかったからです。

 

この前、とある飲み会でもあった話なのですが、

結局本って読み終わってもあんまり覚えてないんですよね。

けど、「これ!」というたった一文、たった1メソッドがあれば

読者の記憶にそれが強く残り、

「覚えてるってことは良い本だったんだろうな~」くらいな感じで

好感をもってもらえると思います。

 

なので、逆にいうと、

「正しいから」と多くのことを言い過ぎてしまうと

どれが大事だったか、あまり頭に残らないということ。

一番おもしろい方法や考え方を「ドンっ!」と見せるのが大事なんだとここ最近は思っております(それもまた変わるかもしれませんが)

 

「間食」に関する知識は網羅的に学べると思いますし、

イラストも豊富で何より読みやすいので、

気になった方はぜひご一読いただければ!、と思います。

 

重版出来!

 『脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』

 Amazonページはこちら↓↓

Amazon CAPTCHA

 

f:id:SIRISIRI:20160902093708j:plain