SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

徒然なるまま感想文30『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』

この感想文も、30回目に突入。

もちろんタイムリーに読んだ本ばかりを紹介してきたわけではありませんが、

それでも30冊も自分が感想を書けるだなんて……

仕事柄とはいえ、自分が本と密接に繋がっていることを実感しております。

 

30回目となる今回は、ある「睡眠本」を取り上げたいと思います。

(睡眠本を取り上げるのは久しぶり?)

以前から、「睡眠」に関する本をつくっていて、

その仕込みがてら、ほかの「睡眠本」を読みあさっていることはお書きしましたし、

このブログにも何冊か取り上げました。

今回はその中でも、わりと早い段階から気になっていた

本を取り上げます。

 

f:id:SIRISIRI:20160624093145j:plain

『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』

(三橋美穂さん、かんき出版さん)

 

前々から気になっていたというのが、この本。

それは、睡眠の質を上げるためにはどんな方法があるのかが羅列されているので、

自分が本を作る際にも

先生に「こんな方法があるらしいのですが・・・」と

ぶつけるネタを増やせると思っていたからです。 

 

著者は、帯に写真が載っている三橋さんという女性の方で、

日本初の「快眠セラピスト」として活躍されています。

寝具メーカーでプランナーとして活躍した後独立され、

現在は快眠グッズの開発に携わっておられ、

また眠りに悩む人のカウンセリングもされているそうです。

さらに、「眠り」にまつわるすごいプラスな点も持っておられまして、

なんと75万部突破した話題の絵本『おやすみロジャー』の監訳をされている!

という点でございます。

『おやすみロジャー』といえば、

読めば必ず子どもが寝るという魔法の寝かしつけ絵本。

そんな本の監訳者ですから、睡眠においては第一人者と呼べる方です。

 

で、ご自身の本としては初となる本書。

最初と最後に驚きはありませんでしたが、

中盤~終盤にかけては線を引きっぱなしでした!!

文体は非常に分かりやすく、

若干分厚めかなと思ったのですが、すぐに読めます。

 

どんなところに線を引いたかといいますと、

 

朝は吸う息を長くして、夜は吐く息を長くすると、

 睡眠の質が上がる

 

・目覚めに聞く「目のツボ」がある

 

・眠れないときは頭を冷やすと効果的

 

手のひらで目を温めると、眠りの質が上がる

 

・寝具は一生モノじゃない。

マットレスは7~10年敷き布団は3~5年枕は1~5年が寿命

 

ベージュパステルカラーに包まれると、快眠できる

 

1分×3回、片足立ちをすると、約53分間歩いたのと同じ効果が得られる

 

朝食までの空腹時間を長くすると、よく眠れる

 

・入浴の気力がないときは、手浴をすると眠りの質が上がる

 

等々、簡単にまとめるとでございました。

 

ものすごく単純に感じられたかもですが、

それだけわかりやすくまとめられていたということでございます。

本当にメソッドフルな一冊だとは思えたのですが、

メソッドがちりばめられていることが災いしてか、

以前ブログにもお書きしました「掴める部分」が見えなかったのは

少しもったいなかったかな、と感じました。

 

とはいえ、本当に使える情報ばかりで、

すぐにでも実行できるメソッドが満載の一冊です。

一家に一冊あっても良いと思えるくらい「使える本」ですので、

ぜひお手にとって実践してみてください!!

 

 

☆『毎日定時で帰っても給料が上がる

 時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!』Amazonページ↓↓

Amazon CAPTCHA

f:id:SIRISIRI:20160622092251j:plain

 

 

☆書店さまにて『毎日定時』お買い上げの方に

 著者さまよりプレゼントございます!!(期間限定)↓↓

www.ex-it-blog.com

 

 

☆『毎日定時』U-NOTEさんにて取り上げていただきました↓↓

u-note.me

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村