読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRISIRI’s diary 大人の読書感想文。

一応出版関係の仕事をしているので徒然なるままに本を読んだり、なんかしたりしたことをゆる~く書いてまいります。

生まれて初めてブログとやらを今日からはじめま~す

初めまして、SIRISIRIと申します。

 

今日はちょっとした記念日。

なぜなら、生まれて初めて「ブログ執筆」にチャレンジすることを決意したのだから!

 

そもそもなぜ、20年以上生きてきて、今になってブログを始めようと思ったのか。

 

じつはわたくし、出版関係のお仕事をしておりまして、

その関係で日々たくさんの本に出会っております。

もともと、そんなに本を読むタイプでもなく、

とくに好きな本のジャンル等もあったわけではありませんでした。

だから、この仕事を始めてからも

「仕事だから。」という感じで本を読んでいたんですね。

本音を話せば、「経費で落とせるからちょっとお得~~」とか思ってたりしました。

 

ただ、そうやって本に触れるうち、

「こんなにおもしろい本ってあるんだ~~」と素直に驚きましたし、

「いつか自分もこんな本をつくりたい!!」だなんて思ったりしたんです!

(そう、わたくしは編集業をしております)

 

そこで、せっかくあった「良い本」ちゃん達を自分の中だけにとどめておくのはもったいない!

と思いまして、ブログをスタートしようと決意したのでありました~~。

 

「文章力を鍛えたいな~」なんて思いも隠れておりますが……

 

なにはともあれ、スタートするからには

みなさんに喜んでいただけるコンテンツを提供したい!と思っております(編集者的)

 

本のこと以外も書くつもちですが、

読んだ本について書くときにも

・読んで自分がどう思ったのか

・その本のどこが良いと感じたのか

・どこが自分事として実践できそうか

・それを実践することでどう変われそうか(変われたか)

などなどを記していきたいと思いますー

 

根性もなければ、熱しやすいわけでもないのに冷めやすいわたくしですが、

まずは三日坊主にならないよう4日更新を目指します~。

 

それではちゃお~~